教育研修

今持っているスキルをさらに高めるために。充実した教育・研修を用意しています。

入社した当初と比べ数年後のあなたは、きっと大きく成長しているでしょう。その鍵となるのが、充実した教育・研修。階層別研修をはじめ、通信講座、取得資格などにチャレンジすることで、スキルアップはもちろん、チームワークやリーダーシップなどを身につけることができます。向上心豊かなあなたを最大限バックアップしていきます。

階層別研修
階層別研修

階層別研修

社員のステップアップに伴い変化していく期待役割を認識し、必要な知識・スキルを習得するための研修です。

新入社員~

新入社員研修

当社の概要や業務内容、コンプライアンス等、当社で業務を遂行するための基本的知識を習得します。

研修を受けた感想
  • 社会人として、そしてMUFGの一員としての自覚が芽生えました。
  • 社内見学を通じて、各部署で扱うデータの膨大さと厳重さに驚きました。

新入社員フォローアップ研修

入社後の1年を振り返り、今後のキャリアアップに向けた目標を設定します。

研修を受けた感想
  • 1年の振返りと長期的な目標を立てることによって今後の課題が明確になりました。
  • ビジネスマナーについての研修は、新入社員研修以来なので、初心に戻り貴重な時間を過ごすことが出来ました。

中堅社員~

サブリーダー研修

メンバーの戦力化を促進し、成果をあげるための効果的な指導方法(コーチング)を習得します。

研修を受けた感想
  • 自分がこれからどういう立場であるべきかをしっかり考える良い機会となりました。
  • 自分に足りない部分を改めて自覚することができました。

リーダー研修

グループワーク・演習等を通じて、業務におけるリーダーシップを習得します。

研修を受けた感想
  • 研修を通して東京・大阪の両拠点の人達と交流を持てたので、より多くの刺激を受ける事が出来ました。
  • 自分はリーダーにふさわしいのかと悩んでいましたが、この研修を受講している皆も同様の悩みを持っていることが分かり、不安が解消されました。
  • リーダーとしての立場や役割を認識できたので、今後活かして行こうと思いました。

※この他にも、キャリアに応じてマネジメントや組織運営等を習得するための研修を用意しています。

指導員研修

新入社員のマンツーマン指導員を務めるために、指導実習などを通じて後輩の指導方法等を習得します。

研修を受けた感想
  • 指導員同士が集まる機会はあまりないので、悩み等の意見交換ができて良かったです。
  • 指導方法に不安がありましたが、研修を通してどのように指導していけば良いのかが分かり勉強になりました。

業務スキル研修

実務遂行に際し、必要な業務知識を習得します。

研修を受けた感想
  • 電話応対の基礎であるコミュニケーションの取り方や声の出し方までいろいろと勉強になりました。
  • 自分自身の電話応対について、再認識・再確認できる研修でした。

社内留学制度

業務視野を広げるために、東京⇔大阪の拠点間において1年間に亘る人材交流を行います。

研修を受けた感想
  • 所属もとではなかなか経験できない特殊事例を留学先で学ぶことができ、仕事の幅が広がりました。
  • 普段顔を合わせることのなかった留学先の方々との人脈を築くことができたので、帰任後は拠点間の橋渡し役を担っています。

三菱UFJ信託銀行への研修派遣

顧客のニーズを体感し、証券代行業務全体の理解を深めるために、三菱UFJ信託銀行の証券代行営業部で営業実習を行います。

研修を受けた感想
  • グループワークが多く、普段関る事のない方たちとコミュニケーションをとることができたので、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
  • 関連会社の方々とグループワークを行うので、自分とは全く違う視点での意見を聞く事ができ良い刺激になりました。

自己啓発支援制度

当社では、社員の能力開発を支援するため、銀行業務検定をはじめ、金融コンプライアンスオフィサーなどの資格取得や各種通信講座の受講について、援助金を支給しています。証券代行業務のスペシャリストとして必要な業務知識の習得ならびにスキルアップに努める社員を積極的に応援する制度です。